無職になった後にやりたいことをやった正直な感想。

時間を好きなように使えるっていいなぁ……どうも。てりぞーです。

無職になってから今日までの間、やりたかったことを実行しました。そしてやりたくないことはとことんやらないと決め、毎日を過ごしました。

……はずなんですが、仕事していた時よりも全然時間が足らない。やりたいことをやる時間が足りないんです。おかしい。なぜに?

今日は若干イカれてしまった僕の、もやもやした率直な感想を書きたいと思います。

やりたかったことその①旅行に行く

「それ無職じゃなくてもできるだろ!」という声が聞こえる……僕には聞こえる(笑)無職じゃなくてもできますはい。

なぜ無職期間に旅行なのか。実は僕、どういうわけか枕が変わるとよく眠れません。

なので、たとえ寝不足だったとしてもその後のことを考えず余裕をもって楽しみたかったんです。

大人になってから何度か旅行に行っていますが、まともに眠れたのは1~2回。ほとんど眠れずうとうとしてます。非常に疲れます。おやすみ3秒の人が羨ましいです本当。

若い時は寝なくてもそのまま仕事に行けました。けれど、今仕事の間の休みで旅行に行ったら本気でやられます(笑)。

旅行自体は好きなんですよ。寝ることさえ何とかなれば。

今回も特に睡眠対策はせず、会社を辞める前から僕の地元の温泉1泊、北海道に2泊と旅行の予定を組んでしまいました。辞めたらすぐに旅立てるように。勢いは大事です。

一緒に行く彼女にも協力してもらい、何より寝ることを第一として旅行に臨みました。結果は残念ながらどちらもあまり寝ることはできませんでした。

特に北海道の1日目はずっと目を閉じていただけで、寝たのかどうかも分かりません。寝る前に散々お酒を飲んだのに……です。仕方がないので観光のスケジュールをずらし、朝食を食べてから昼まで休ませてもらいました。

僕に泊りの旅行は無理なのか…子供の頃はどこでも爆睡できたのに。

由々しき事態なので真剣に睡眠対策を考えようと思います。

やりたかったことその②廃人になる

人間としてダメになるという意味ではありませんよ念のため。

僕はMHP2gからモンハンをプレイしているハンターです。新しく出た「MHW」も当然買いました。つまり「モンハン廃人」になりたかったんです。

社会人って休日と平日は夜しか時間がないのであまり楽しめません。そして僕はソロハンター。クエストによってはマルチより時間がかかります。

モンハンをプレイする際は「全てのクエストをソロでクリアすること」
をモットーとしているので、この機会を逃したらしばらくチャンスはありません。

(やるなら今しかない……!)そう自分に言い聞かせ、旅行から帰ってきてからはずっとモンハンをやっていました。その間このブログも開設したのですが…なぜ記事が少ないかは察してください(笑)

今現在はこのブログを書くためモンハンを封印しています。気が向いたらまたやろうかな。ちなみに武器は一通り使えますが、メインはヘビィボウガンガンランスです。

マルチプレイにも参戦するかもしれません。その時はどうぞお手やわらかに。

やりたかったことその③ブログの本格運営

以前も少し書きましたが、ブログを本格的に運営したいと考えていました。「それ無職じゃなくてもできるだろ!しかも無料ブログかよ(笑)」
ああまた声が聞こえてくる。よし、横やりはいったん置いといて……。

僕は現在東京という大都会で暮らしています。けれど、年を取るにつれ時間と場所を問わない仕事をしたい、そしてその仕事で暮らしていくことができる環境が欲しいと強く思うようになりました。

ありがたいことに、今はインターネットに接続できる環境さえ整っていれば金を稼ぐ手段に辿り着けます。

もちろん自分からどんどん行動に移すことが絶対条件です。これが今までの僕に足りないものでした。

自分の性格上、追い込まれないと動かないということも知っています。

僕は自分がサラリーマンに向いていないとは考えていません。毎日会社に出勤して仕事をして、同僚と飲みにいって仕事の憂さを晴らす。休みの日は仕事のことを忘れて好きなことをする。楽しかったですそれなりに。

けれど、PCひとつでいつでもどこでも働けるなら、会社で働くより時間を有意義に使えます。

仕事を辞めたことを後悔はしていません。むしろ貴重な経験だと考えてますしこの期間を生かさない手はないです。

それにしても全然時間が足りません。

一口にブログ運営といっても覚えることがたくさんあり、今さらながら驚いています。ブログ自体のカスタマイズも最低限であまりできてない状態です。

そして最も重要なブログを書き続けることなんですが、まだ文字を起こしてまとめるというこの作業に時間がかかります。

2時間で書ければいいほうで、没頭してるとあっという間に3~4時間経っているんです。

ブログ運営の記事を見ると、どれも継続して書き慣れていくしかないと書いてあります。タイピングはブランドタッチができるレベルではあるので、書き続けてスピードを上げていくしかありませんね。

とにかく今は1日1記事アップできるよう老体に鞭打ってPCと向き合います。まだまだ書きたいことは山ほどあるので。

このブログの趣旨は日本酒と食、特に酒のつまみをメインで書く僕の酒ネタ帳です。それ以外にも、面白ネタや役立ち情報があれば忘備録として残すので酒の肴にチラ見してあげてください。

終わりに

何だか感想と言いつつ愚痴ばっかでしたね。それでもやりたかったことを実行したという達成感はありました。そして気持ちのもやもやを書いたらスッキリしまたやる気が出ました!

なお冒頭で書いた「やりたくなかったこと」とは就職活動
のことです。

まだだ。まだ慌てる時間じゃない(名言)。

嘘です。もう少ししたらちゃんと動きます。無職だろうと心にゆとりは持っていたい。でないと会社を辞めた意味がありませんからね(笑)。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
それでは今宵も良い酒を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました